« ビタミンを摂取する | トップページ | アルファリポ酸 »

2008年5月 4日 (日)

コエンザイムQ10とは

今日はコエンザイムQ10です。

コエンザイムQ10・・・なんだそれ、という方もいるかと思う。海外ではコエンザイムQ10の研究が盛んに行われていて、いずれ日本にも大きな波がくるであろう。欧米のサイトを見ていると、コエンザイムQ10に関する情報が多数出てくる。

サプリメント市場の需要などを比較してみると、あちらの関心の強さがわかる。すでにコエンザイムQ10濃縮技術も確立しており、大手が次々と参入を進めている。

しかし、日本にこのような情報が入ってくるのは遅く、なかなか認知されていないのが現状である。医学会などではサプリメントに対し否定的な見解を取ることが多いので取り組みが進まないのだ。

しかし一部の医療関係者はこの成分が人体にとって有益であることを指摘している。コエンザイムQ10には、よく知られている「還元」能力があるといわれている。よくいわれる活性酸素というものを除去する能力だ。活性酸素は老化やガンなどの原因となるものだ。

このほかにもコエンザイムQ10にはいろいろと効用があるようだ。ところがコエンザイムQ10は大量精製しにくいものなので、入手が難しいものである。

ありがとうございました。

エンザイムQ10

« ビタミンを摂取する | トップページ | アルファリポ酸 »